Report 活動報告を見る

1歳のおたんじょうび会&助産師さんによるママの心と身体のお話

健康
写真:
開催日
2023年04月03日(月) 10:00~11:30
主催企業
株式会社SBSマイホームセンター

SBSマイホームセンタ―浜松展示場のセミナールームで、1歳のおたんじょうび会&助産師さんによるママの心と身体のお話を開催しました。
9組の方にお越しいただき、お子さんの初めてのお誕生日をお祝いしました。

ハッピーバースデーの歌を歌った後、カードを使ってお子さんの将来を占う「選び取り」、一生食べものに困らないように、一生健やかに長生きできるように…という願いを込めて「一升餅背負い」をしました。一升餅背負いでは、お餅の重さに泣いてしまう子もいましたが、お子さんの頑張る姿をカメラに収めて、皆さん楽しく過ごしていただけたようです。

後半の助産師さんによるママの心と身体のお話では、浜松助産師会の斎藤さんによる対話形式でのミニセミナーを行いました。お子さんが産まれてからは子供第一となって、自分のことは後回しになりがちなママに、自分のケアをすることの大切さについてお話をしてもらいました。

参加した皆さんは、お子さんの1歳のおたんじょう日を一緒にお祝いして楽しみながら、ご自身の身体についても考えることができる良い機会となったようです。

次回のおたんじょうび会は、5月12日(金)に、杏林堂さんの管理栄養士さんによるミニ栄養講座と一緒に開催します!

イベント参加者の声

  • 月齢の近い子供たちが集まっていたので子ども自身もいい刺激になったのではないかと思います。
  • イベントも助産師さんの話もとても為になりました。
  • とても温かい雰囲気で、同じくらいの月例のお子さんたちと参加ができてよかったです。

フォトギャラリー