Report 活動報告を見る

1歳のおたんじょうび会&管理栄養士の1歳児の栄養のお話会

健康
写真:
開催日
2023年05月12日(金) 10:00~11:30
主催企業
株式会社SBSマイホームセンター

SBSマイホームセンタ―浜松展示場のセミナールームで、1歳のおたんじょうび会&管理栄養士の1歳児の栄養のお話会を開催しました。
3組の方にお越しいただき、お子さんの初めてのお誕生日をお祝いしました。

ハッピーバースデーの歌を歌った後、カードを使ってお子さんの将来を占う「選び取り」、一生食べものに困らないように、一生健やかに長生きできるように…という願いを込めて「一升餅背負い」をしました。一升餅背負いでは、お餅の重さに泣いてしまう子もいましたが、お子さんの頑張る姿をカメラに収めて、皆さん楽しく過ごしていただけたようです。

後半のお話会では、杏林堂薬局の管理栄養士鈴木さんによる1歳のお子さんに対して知ってほしい栄養のお話会を行いました。離乳食からの切り替えに気をつけたいことやおススメのおやつの与え方などをレジュメを使いながら紹介しました。ママにとって気になる話も多かったようで、質問コーナーでは様々な質問が出て、お子さんの身体づくりの参考にしていただけていたようでした。

参加した皆さんは、お子さんの1歳のおたんじょう日を一緒にお祝いして楽しみながら、ご自身の身体についても考えることができる良い機会となったようです。

次回のおたんじょうび会は、6月12日(月)に、ぴっぴのスタッフさんによる浜松の知っておきたい子育て情報交換会と一緒に開催します!

イベント参加者の声

  • 離乳食・栄養についてたくさん聞けてよかったです。
  • 選び取りカードなどができてよかったです。

フォトギャラリー